体臭を隠すニオイにへきえきです

高校生の娘がつけていたデオドランド剤(制汗剤)のニオイが気に入らず、注意したことがあります。

当の娘は、「へっ?みんなこんなの使っているよ」と涼しい顔をしています。最近のヘアケア、ボディケア製品には、さまざまな「香り」がついています。

それぞれの香りはいいものですが、それが統一感なく集まった(一人の場合も、複数人の場合も)時は、大変なニオイになります。

私は、鼻が利くのか、ニオイに敏感です。

いい「香り」をつけている人がそばにいると、のどが痛くなります。

先に挙げた化粧品のたぐいの香りは苦手です。百貨店の化粧品売り場などは、息を止めて歩きたいくらいです。もっと苦手なのは、体臭を隠すための「香水」です。鼻が曲がりそうになり、のどが痛くなり、はては頭痛までおこります。

香水で思い出すのは、高校時代の家庭科の先生です。

お気に入りなのか、体臭を隠すためか香水がきつく、遠くからでも存在をアピールしていらっしゃいました。

廊下が曲がっていて見えなくても、「先生が向こうから歩いてくる」というのがわかることで有名でした。

自分の臭いは以外と解らないものです。

私の職場には、女性もいるので体臭には気を付けています。特に、近頃は熱帯夜で夜も寝汗がひどいので仕事に行く前にしっかり消臭効果のある石鹸で体を洗って出かけるのですが。

同僚が言うには朝に職場で遇った時の体臭が凄いそうです。自分ではそれ程臭わあないし、部屋でも汗の臭いが体に染み付かないように消臭剤や布団干しや部屋の掃除や洗濯物でも消臭効果のあるビーズを入れたり車通勤をしているので車でも消臭スプレーをして消臭剤も付けるなどと本当に体臭でみんなの迷惑にならないようにしているのが・・・。

それでも、効果がないとすれば体臭がバラの香りになる薬を飲むべきかと色々と考えています。私の職業は、食品を扱う職業なのであまり臭いのきつい香水などはすることが出来ません。

脇の臭いかなとも思い、医者にかかったほうがいいかと本当に悩んでいます。私自身出来ることは総てえした上でどうしようもないなら。諦めもつくし職場の近くでシャワーが浴びられるところがあれば浴びて行ってもいいかなと考えています。なにぶん、自分ではそれ程、体臭の臭いを感じない分どうしたらいいのかと考えてしまいます。

コンビ二店員の体臭

私は田舎に住んでいる。

毎朝、通勤途中にコンビニに寄るのが日課だ。田舎のコンビニはコンビニというより商店のような感じで、そのコンビニも例外ではない。

おじいちゃんがタバコを買うついでに店員さんと雑談をしにきたり、おばあちゃんがわけのわからないこと言って店員さんを困らせたりとしょっちゅうだ。そんなコンビ二に元気なおばちゃんの店員さんがいた。

このおばちゃん店員はまさにコンビニ店員というより、近所の商店のおばちゃんのようだった。毎朝、現れる私のことも当然覚えている。

たまにうざいと思うこともあるが結構好きな店員さんだ。

ただ、困ったことに加齢臭なのかすごいにおいがする。

とにかくきつい。

レジの会計時は近くに寄れない。不自然にならないように距離を置くのが精一杯だ。もう、体調の悪い日なんかに当たったら吐き気がするくらだ。

申し訳ないと思うが、近くによって欲しくないほどの加齢臭だ。

誰か注意しないのかとも思ったが、注意したところで治ればいいのだが。何か効果的な対策があればいいのだが。腋臭、加齢臭などの体臭は指摘する側もされる側も辛いものがある。

きっと、これはいつの時代も変わらぬ悩みなのだろう。

デパートの化粧品売り場のニオイ

私はかなり、ニオイに敏感です。

香水、汚水、汗のニオイ、口臭、かなりニオイに関して敏感で、吐き気を催してしまう。強く香りがにおってくると体調が悪くなり、吐き気が襲ってくる。

今回はそんなにおいにまつわる話。デパートの1階は化粧品売り場が多い、かなり化粧品のニオイはキツイ。

様々な香りが入り混じり、一つ一つは良い香りをかもし出し、良いにおいなのだが、一つ一つならまだ良いが、その香りが一挙に一斉に流れる場が化粧品売り場、かなりニオイに敏感な私にとっては、通るにもキツイ場所。

化粧品売り場の販売員は女性を誘い、化粧のやり方を色々指導し、商品を買わせる。

化粧品に使われる香料が良いニオイをかもし出させる為、かなりニオイがキツく私には感じられる。

いくら良いニオイでも、数百種類が集まれば、キツくニオイが感じてしまう。

化粧品に無香料もあるけどそんなのわずかであって、そういう化粧品はデパートでは販売はあまりされてない。

化粧品の成分表にも香料と記してるモノがある。

デパートの化粧品売り場のニオイはニオイに敏感な者が行く場所では無いなと感じる。

夏、息子の体臭(頭)がくさいです

朝、暑くて目が覚めると、隣で寝ている息子(5歳)の頭がくさいのです。毎日、お風呂に入って、ちゃんとシャンプーとリンスをしているのにくさいです。なんとなく、塩をつけたキュウリっぽい匂いがします。5歳の子供でこんなにくさかったら、今後、どうなるのでしょうか。

たぶん、大人の男性や、お年を召された方はすごそうです。8歳の娘は、髪が長い分、リンスのにおいが残っているおかげか、まだ、大丈夫です。朝、起きたら、基本的にそのままシャワーです。あせも予防でもあるし、欠かせません。でも、この時に時間がなくて、水をかけるだけだと、においが残ります。

シャンプーは必須のようです。水だけかけて、幼稚園から帰ってきて頭をかぐと、スイカのようなにおいに変化します。普通のスイカはくさくないのに、頭からスイカのにおいがすると、なぜかくさいです。同じウリ系で、においが変化しているようです。

このまま他っておいたら、メロンにでもなるかなと思いましたが、夕方、お風呂に入るころには、悪臭以外の何物でもありませんでした。頭のにおい対策は、こまめなシャンプーとリンスに限ります。